<展覧会のお知らせ>土門拳展「祈りの風景~土門拳自選作品集より」

4月15日(月)から開催される土門拳展の情報を、石井(旧姓吉澤)靖子さん(1975年卒絵画班)よりいただきました。

興味ある皆様も多いのではと思い、お知らせいたします。

 

「土門拳展「祈りの風景〜土門拳自選作品集より」

会期 2024年4月15日(月)〜6月1日(土)

   10時〜19時

場所 写大ギャラリー 東京工芸大学内

   アクセス 最寄駅は中野坂上駅 

入場 無料

※休館日は木曜日・日曜日ですのでご注意ください 

 

『土門拳自選作品集』(世界文化社、1977年)に掲載された作品のうち、風景写真に焦点を当て、仏像・自然の作品 約50展が展示されるとのことです。

 

土門拳と言えば…  古寺巡礼

昭和14(1939)年に室生寺を初めて訪れ、その翌年に広隆寺と中宮寺の弥勒菩薩を撮ったところから始まり、昭和53(1978)年3月、雪の室生寺の撮影で終わっています。全国各地、百か所以上のお寺を巡ること実に40年あまり。途中、病で車椅子の身となりながらも、古寺や仏像を心血注いで撮り続けた、文字通りのライフワークでした。      

 

土門拳を通して仏像に触れる、そんな時間はいかがでしょう?

 

写大ギャラリーHP

https://www.shadai.t-kougei.ac.jp/next.html

 

 

参考:土門拳記念館(山形県酒田市) 

http://www.domonken-kinenkan.jp

 

<note:美術館の時間>

東京国立近代美術館で…

この頃、美術館でも海外からの観光客をよく見かけます

思い思いの過ごし方で楽しまれている様子が素敵

美術鑑賞と構える必要などないことを彼らは教えてくれます

 

東京に桜開花宣言が本日出ました!

それだけでこんなに気持ちまで晴れるとは…

お出かけに気持ち良い季節になりますね

 

 

一足早くこちらは満開でした。東京国立近代美術館で開催中 MOMATコレクションでは「春まつり」(4月7日まで)