古美術を語ろう会「本郷・千駄木かいわい散歩 鷗外の坂漱石の池」が実施されました

12月16日(土)、前日までの天気とは打って変わり、雲間に顔を出したお日様と20℃超えの季節外れの暖かさのなか、恒例の「古美術を語ろう会」が催されました。

参加者は、最多だった前回5月の「~初夏の隅田川震災復興橋巡り〜」よりさらに多い34名。たくさんの甃会員、校友の皆さま、現役古美研生(10代から80代まで!!)に参加いただきました。

鷗外フェチの渡辺哲夫運営役員主導のもと、千駄木団子坂上の鷗外記念館(元鷗外邸跡)~根津神社~夏目漱石旧居跡「猫の家」~東大農学部ハチ公像~赤門(昼食)~東大総合研究博物館~三四郎池~安田講堂~無縁坂~旧岩崎邸庭園、とバラエティに富んだ盛りだくさんの見どころを楽しく元気に見て廻りました。

多人数にもかかわらず、事故トラブルもなく充実した一日となりました。

鷗外記念館、ここから始まりました 

<本郷・千駄木かいわい散歩 アルバム>


東大農学部ハチ公像前で

旧岩崎邸庭園まで楽しく歩きました

参加役員からのコメントです

・34名の大所帯にもかかわらず、事故無く催行出来て何よりです。

・事前準備や当日のキビキビした対応で事故なく楽しく過ごせて大盛会でしたね。現役生は岩崎邸辺りでお疲れ気味だったかな?OBも初参加の人も増えてきて甃会の下の年代への展開に繋がりますね。

・お天気もよく暖かく気持ちよく歩けましたね。新しく参加された方々にも楽しんでいただけたようでよかったです。

・楽しかったです。最高のメンバーでした。

・ひさかた振りに鴎外&漱石を読む機会を得ました。哲くん、有難う。

・お天気にも恵まれ、有意義な語ろう会になった事嬉しく思います。でも、ほっとしたら、疲れがどっとでてしまいました。

 

 

参加の皆さまからもお礼のメールをいただき、大変嬉しく思います。ご参加ありがとうございました。

次回は4月13日(土)市川駅から柴又駅まで、万葉から現代まで歴史とロマンを訪ね歩く旅です。2月中〜下旬のホームページと校友会発行「あなたと青山学院」に掲載予定です。どうぞお楽しみに!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    藤田健一 (月曜日, 18 12月 2023 20:21)

    うらやましいですなあ。こちらは土日仕事なもので。