「それぞれの甃」写真コンテスト、グランプリ発表!

校友会ホームページがリニューアルされたことに伴う「甃会」背景となるいしだたみの写真を募集しました。

応募の皆様、ありがとうございました。

Webでの投票+同窓祭会場での投票 の結果、グランプリが決定しましたのでお知らせいたします。

 

 

★グランプリに輝いたのは、こちらの作品

    エントリーNo.1 「東大寺二月堂裏参道の甃」

「小5の頃、父にせがみ大仏殿へ。その裏道を迷いながら辿り着いたのは土塀に囲まれた甃と石段の続くなだらかな坂道でした。部室で入江さんの写真集を捲っているといきなりその景が目に。以来『これぞ私の奈良!』となりました。」

  以下は好きな理由(Web,会場投票から)

 

   「東大寺二月堂裏参道の甃」   

     ・石畳みの道を広域で捉えているところ、私も好きな道だから。

    ・甃と土塀、そして石段の一体感が奈良の落ち着きを感じさせる。

    ・懐かしい風景だから

    ・皆さん通った路ですね。

    ・遠近法のようなところ。

    ・ここの石段はすばらしい! 思い出がよみがえります。

    ・歴史の重み

    ・甃会のイメージは奈良かな?

    ・とても懐かしく想い出深い風景でした。

    ・夏合宿を思い出しました。

    ・直線が美しい

    ・何度も歩いた大好きな道 朝もやがすてき!

 

  

 

★準グランプリはこちらの作品

  エントリーNo.4    「本丸への石畳」

 

「城主が次々とかわりながらも1185年から明治までずっと途切れることなく続いた岩村城。

この石畳のように長く『いしだたみ会』も続いてほしいと願っています。」

   以下は好きな理由(Web,会場投票から)

 

   「本丸への石畳」

   ・山深い道に続く石畳と緑の木立のコントラストが美しい。

   ・武者の生き様を包み込むかのような重厚感

   ・古城の雰囲気

   ・奥へ続くのが良い。

   ・奥へのびる様子

   ・先に何があるのかの期待

   ・コメントが大変お上手です。のぼってみたくなる石畳です。

   ・戦いの跡の悲しさを感じます。

   ・緑と石だたみが美しい。背景としていつも見ていたい。

   ・石だたみのその先に何があるのかな、と空想させる。

   ・古を想起させるたたずまい!

   ・甃会の存続を願って。城もよいですよね。

 

   

 

準々グランプリは、こちらの作品

  エントリーNo.8    「雨 だから いい(下諏訪町慈雲寺)」

 

「雨のあとの苔がきれいだと下諏訪駅観光案内所で教わった慈雲寺。前日の登山は雨で引き返し、この日も朝から雨で気落ちしていたとき、逆に雨の日が良いのだと勧めてくれた。旧中山道から石段を上った山門前の参道は、水にぬれた緑が鮮やかだった。」

 

     以下は好きな理由(web,会場投票から)

 

   「雨 だから いい(下諏訪町慈雲寺)」

   ・緑がしっとり美しい。

   ・ここは訪れたことがないお寺。是非行ってみたいと思った。

   ・苔と石畳と門

   ・雨に濡れた苔の色が抹茶のようで、とても綺麗だと思いました。

   ・コケのみどり

   ・雨のあとの苔が本当にきれいです。

   ・先日、慈雲寺と万治の石仏を訪れたばかりです。

   ・苔がきれい

   ・なんとなく雰囲気が。

   ・雨にぬれた感じが良い。

 

  

以上の結果となりました。

校友会ホームページの背景写真として「東大寺二月堂裏参道への甃」を使用させていただきます。

また準グランプリ写真「本丸への石畳」は、甃会ホームページの背景写真として使用させていただくこととしました。

 

 

2023年秋、校友会HP、甃会HPは皆様の選んだ背景写真で、明日(10月2日)衣替えいたします!

両ホームページを引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    小永井章 (日曜日, 01 10月 2023 20:20)

    確かに甃会の名にふさわしい佇まいの石畳ですね、この石畳のように続いて欲しい❗