1968年〜71年卒皆さんの伊豆旅行便りが届きました

前回は琵琶湖周辺の観音巡り合宿をされた皆さん、今回は予告通り伊豆旅行へ。紀行文(69年卒種村さん作成)とお写真をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

皆さん、お元気!

美味しいものに、素晴らしい景色・温泉も堪能… 何よりメインは(甃会としては外せない)願成就院の運慶ですよね。盛り沢山の楽しい時間を過ごされた様子が伝わってきます。

願成就院で

68~71年卒のOBOG伊豆紀行

昨秋(琵琶湖を貸切りバスで散策)に続き、今回は4月17~18日・1泊2日で伊豆長岡の『ホテル天坊』同窓会プランでの合宿でした。大阪・名古屋から3名と東京近郊から9名で計12名の参加です。

JR三島駅に11時集合。自家用車とワンボックスレンタカーに分乗し、先ずは三嶋大社に老体の健康と旅の安全を願い参拝しました。三島と言えば鰻です。大半が鰻(上鰻重の大盛もあり)を食し、全員満足そうな笑顔です。

次に当日のメインは「願成就院」で国宝の運慶仏を副住職の案内でゆっくりと鑑賞し鎌倉初期の質実剛健な文化に浸りました。その後壮大な建物の江川邸を見学し韮山反射炉は入園せず外から見て、伊豆パノラマパークへ向かいました。ロープウエー4~5分、伊豆の山々、駿河湾、富士山(残念ながら裾野のみ)を見ながら、山頂で足湯に入ったり、ソフトクリームで疲れを癒したりしました。その後、日帰りのひとりを伊豆長岡駅まで送り、宿泊先の『ホテル天坊』へ。露天風呂が3つと内風呂があり、山の景色を見ながら温泉を堪能。宴会は呑み放題でカラオケ付きの3時間、記念写真と宴会後の2次会部屋も用意されています。

宴会は全員の近況報告から始まり、徐々に酔いがまわりカラオケへ。ムード歌謡に

バックコーラスあり踊りありで最後は定番の「学生時代」と「カレソン」で閉め。二次会部屋では昔話や趣味のサークル活動・病院通いなどで盛り上がり12時前に散会。

翌日はひとりが奥様と待ち合わせて熱海旅行へ。残りは一路堂ヶ島へ向かい、遊覧船に乗り、隆起火山でできた島々の絶景と洞窟内の神秘的景観を楽しみました。帰路、修禅寺を参拝し、遅めの昼を沼津魚市場で寿司とか魚料理で皆さん満足そう。その後は三々五々お土産等の調達です。帰路、柿田川公園に立ち寄り、富士山からの伏流水・湧水を見学し三島駅に到着。運転担当のお二人、2日間運転ご苦労様でした!

メンバーが高齢になり、色々疾患を抱えている人が増え、次回の企画ができるか一抹の不安あり。

文責・69年卒・種村 清六

お天気にも恵まれましたね。

卒業されてもこうして繋がっている先輩の皆さんは、私達の、今後目指したい理想の姿でもあります。

次回の企画も楽しみにお待ちしていますね!