古美術を語ろう会「世田谷の史跡巡り~招福の招き猫と悲話さぎ草ものがたり~」が実施されました

 

2023219日(日)、前週の真冬の様相から一転して春の先取り。寒くも暑くもなく風もなく、時折お日様も顔を出す絶好の散歩日和となりました。
24
名の参加者は小田急線豪徳寺駅から徒歩と電車で東急大井町線の九品仏駅まで、古代から室町~江戸~近代の様々な史跡を巡り、事故や故障者もなく一日を楽しく過ごすことができました。

今回は、古美研の現役1年生と4年生が4名参加され、OBとの交流をすることができたことも大きな成果でした。

 

その様子を写真でお届けします

 写真はクリックすると大きくなります

 

 

↓下記のとおり、たくさんのお声もいただきました

写真以上に感動が伝わってきます。ご参加の皆様、こちらこそありがとうございました。

 

●大変お世話になり、ありがとうございました。起伏のある道を転ぶこともなく、川に滑り落ちることもなく、無事帰宅でき、夫の方が安堵しておりました。

 

●15000歩以上歩きましたよ!ちょっときつかったけれど楽しかったです。

 

●今日は楽しい一日を過ごすことができました。初めて参加の私にもみなさまが気軽に声をかけていただき、助かりました。豪徳寺の招き猫、等々力渓谷、松陰神社と、行ってみたかったところに加えて関東最古の鉄製甲冑が出土したという野毛大塚古墳には驚きと興奮を覚えました。タイムスケジュール通りなのも予行、下調べの賜物、ほんとにお世話になりありがたいことでした。こんな体験ができたよと同窓の方々にお知らせしました。

 

●古墳時代の遺跡から中世、幕末へと思いを巡らせながらの史跡巡り。自然も多く残り、広い九品寺の境内では都内にいることを忘れるような雰囲気を味わいました。そして、ご一緒の皆さんとは半世紀前の私たちの歴史を語り合ったり、今を報告し合ったりと、刺激的で楽しい時間を過ごすことができました。

 

●久しぶりに会員各位にお会いし、近況や昔話等を語り合えましたし、初めてお話しできた人もあり楽しい時間でした。

 

好天にも恵まれて、お陰様で和気あいあいの中、私も皆様と楽しい1日を持てました。 どうも有難うございました。初めての松陰神社は思いの外感動しました。 吉田松陰を詳しく知らなかった私でしたが、改めて先人の無念さに想いを馳せる事が出来、我々の今日が取り敢えず平安に在ることに感謝した次第です。今回のコースは、私にとって幸福だった頃の思い出が詰まった地でもあり、家々を眺めながらじっくり散策出来たことは何よりでした。恐らく、自分では思い付かなかったルートを考えて下さった事に改めて感謝しています。スケジュール表や地図をコンパクトにまとめた冊子も見易く、良かったと思います。

 

お陰様で、懐かしい場所を四十数年ぶりに訪ねる事が出来、若かった頃を思い出しました。学年の違う会員さんとも楽しくお喋りが出来ました。小冊子も大変役に立ちました。

 

.............................................................................まだまだ受付中です...

 

 

さて、次回の「古美術を語ろう会」は5月20日(土)「関東大震災から100年〜初夏の「隅田川震災復興橋」巡りです。こちらも是非ご参加ください。

 

 

<note:ハートに命中!?… >

さて、ここはどこでしょう?

という話題ではありません。

光は春のそれですが、まだまだ風が冷たく寒い日も…

こころは冷えないように過ごしたいと思います。

特に朝晩の気温差が激しい頃です、ご自愛を♡

 (鎌倉鶴岡八幡宮でした)