2021年9月書面開催の総会議事録

新型コロナ感染拡大の影響により昨年9月に引き続き2度目の書面開催となった甃会総会。今回は昨年を1通上回る155通の評決権行使書の返送をいただくことができました。会員の皆様のご協力に深く感謝いたします。

下記議事録のとおり、すべての議案が承認されました。重ねて御礼申し上げます。


今年の総会は当初9月23日(木)に青山学院大学キャンパス“同窓”会場において開催予定であったが、コロナにより“同窓”がオンライン開催となったため役員会において協議の結果、昨年に引き続き書面開催することとした。具体的には次のとおり執り行った。

 

1.9月12日(日)に事務局から会員次の書類を郵送。添付書類参照)

※連絡先がEメールアドレスのみの会員へはEメール発信。

①総会(書面開催)案内 ②議案及び資料 ③表決権行使書

 

2.対象会員:447名(郵送:426名、メール送信21名)

※郵送426名のうち6名は宛先不明により返送された

 

3.上記1のにより会員各自による審議、及び事務局への送付。

締め切り9月30()


2021 年 10 月 6 日

2021 年 9 月「甃会」総会(書面開催)議事録

1.議決 日時: 2021 年 9 月 30 日 (木)

2.議案 :   第1号議案  2021年度事業報告

      第2号議案  2021年度収支決算報告ならびに監査報告

      第3号議案  役員改選

        ※各議案の内容は添付資料の通り

3.表決権行使者:155名(郵送 154名、Eメール 1 名)

4.表決結果:第1号議案   賛成 155 名、反対 0 名

       第2号議案   賛成 154 名、反対 1 名

       第3号議案   賛成 155 名、反対 0 名

5.議決内容:上記4の結果、第1 ・ 第 2 ・第 3 号議案は いずれも 原案通り承認され た 。

議事録作成者 飯田貞年

 


<以下はハガキに記されていた皆さんのご意見及び近況です>

・種村さんご夫妻の金婚式をお知らせで知りました。おめでとうございます。他にも22組いらっしゃるとのこと、ステキですネ。その仲間に入れず残念です。
・コロナ状況下、2年に渡り営々と継続運営されていることに感謝。
・役員の皆様のご努力で甃会が長く続けられていると感謝しております。どうぞお体を大切にお過ごし下さい。
・役員の皆様お世話様です。コロナ禍で旅行もできない為、TVで京都便りを楽しんでいます。早くいつもの日が戻りますように。
・昨年2月迄の月一歌舞伎から、今年8月3日から能鑑賞へ方向転換しました。「道成寺」「羽衣」から始まり、今月末には新作能「将門」を楽しみにしています。週3~4回のカーブス通い、週1回小学生に英語を教え続けてています。
・コロナ禍の中、よく頑張って頂き感謝します。
・甃会の書類を有り難うございます。コロナ禍の中、厚く御礼申し上げます。「お知らせ」の中では特に種村夫妻の金婚式、粉川さんのご結婚のニュースに、心温まる思いがございました。コロナの1日も早い終息を願っております。
・いつもお世話になります、感謝!来年の総会が無事開催されるように念じるばかりです。久しぶりに皆様とお会いできることを楽しみにしています。この夏から後期高齢者に入りました。
・甃会運営ご苦労様です。

・2度目の逢えない総会となり残念。しかし役員の資料作成等ご苦労様。元気で過ごしてますが運動不足で体重オーバー。1~2ヶ月毎に68年から70年卒の連中とzoomで懇親会を開催しています。

・本当にご苦労様、頑張って下さい。ワクチンも2回接種し普通に過ごしています。学童野球、まだ面倒見てます。
・皆様、どうぞお健やかに過ごされますように。
・いつもご苦労様です。
・ご苦労様です。有り難うございます。ぼちぼちです。
・お世話になり有り難うございます。相変わらず元気に過ごしております。コロナ禍が収束し、皆さんと一同に会する日が来ることを待ち望んでいます。
・日々の活動、期待しています。当方、元気で相変わらずの生活です。
・いつも有り難うございます。
・コロナ感染増大で2年続けてOB祭中止ですが「甃会からのお知らせ」・ホームページをいつも楽しみにしております。有り難うございます。
・この1年間の活動(お知らせ)に載せてくださり、ありがとうございます。お身体大切に。
・コロナ自粛中、年相応に問題みつかり通院中。
・大好きな人達ともなかなか会えず、どこにも行けず、何にもできないコロナ禍、終息なんて。まず10年は無理かと?共存して生きてくしかないのでしょうか。当たり前だと思っていたことがいつか又出来ますように。
・お役目ご苦労様です。皆様、どうぞお元気で。
・ご連絡遅くなって申し訳ありません。よろしくお願い致します。
・父が蒐集した民具館の収蔵品整理がようやく終わりホッとしています。
・いつもお世話になっています。淡々と日々過ごしていますが、友人・親しい人と会えないのが辛いですね。
・お世話になっております。皆様お元気ですか。私はメニュエール病がひどくなり、自宅でおとなしくしております。
・緊急事態宣言解除で東京まで外出できるのを楽しみに、週3日の介護ホームでの仕事を頑張ってます。
・聖林寺展に行って来ました。
・早く皆で会える日が来ると良いです。まだ、働いています。
・ご苦労様。宜しくお願いします。一日も早いコロナ収束を願い、自由に旅する日を待ち望んでいます。
・ご苦労様です。東京で定期的に集まることが出来ると良いですね。皆様、元気そうで何よりです。
・返信遅れてすみません。もう2年近く会食する機会も無く、相棒(愛犬)との散歩の毎日です。日本語、忘れそうです?ハハハ・・・
・役員本当にご苦労様です。身動きのとれない窮屈な日々、もうじき解放されることを願っています。それまで皆様、お元気で過ごして下さい。
・役員の方々お疲れ様です。
・コロナ禍が収束しないこともあり、この1年OB会の運営もご苦労が多かったと思います。でも役員の皆様の努力のお陰で色々と活動が出来た事に敬意を表します。先日、久しぶりに京セラ美術館の「上村松園展示」に行って来ました。
・いつも有り難うございます。仕事とウォーキングで忙しくしています。又、皆さんとお会いしたいですね。
・5月にホールインワン達成。変わらず週4のゴルフ三昧。体調は絶好調でワクチン2回完了し、いつでも状況準備しています。102才の母が9月6日に他界、やっと落ち着きました。むつ新が無くなり寂しい思いもしますし、現役の方々も集まれなくて大変な学生生活を過ごしている事と心配してます。皆様に会えるのを楽しみにしています。
・このような状況の中、会の存続にご尽力下さっている役員の方々に感謝申し上げます。お会いできる日を楽しみにしています。70才を目前にして、ボケ防止に茶道や洋裁、体力作りにテニスし。日々を前向きに過ごしております。
・元気です。
・ご連絡楽しみに拝見しています。5波は収束の兆しですね。6波が来ないことを祈るのみ。皆様のご健勝を願います。
・コロナ禍でも会の運営に携わる役員の皆様に感謝申し上げます。
・役員の皆様いろいろ有り難うございます。お体、お気を付けてご活躍をお祈りしています。
・コロナ禍の中、お元気でお過ごし下さい。いつも有り難うございます。
・お疲れ様です。メール等の発信から事務処理まで、大変なことと想像しております。お世話になります。
・役員の皆様お疲れ様でした。2人の孫に振り回される日々です。
・甃会の運営、お世話になります。「お知らせ7号」ではお世話になり、有り難うございました。
・この2年千葉から出たのは2回。バスや電車に乗らない2年間を過ごしていて、古美術を見に行けず・・そろそろと考えています。
・ご苦労様です。宜しくお願い申し上げます。元気にしておりますが、東京へも出られず、仕事以外は、ほぼ机に向かっています。
・コロナ禍の中、皆様のご健康、ご活躍を願って止みません。
・ご苦労様です。
・コロナ禍外出出来ず、プール・図書館そして家庭菜園を楽しんでおります。
・コロナ禍でも、いつも変わらず「お知らせ」が届く・・本当に有り難うございます。毎年夏は忙しいのです。犬の散歩の途中に、ひっくり返っている蝉を起こす、道の真ん中を歩いているカナブンをそっと端に置く、道に這い出したミミズを拾って土に穴を掘り埋めて水を掛ける・・せっせと極楽ポイントを貯めています。
・孫が3人おりますが、なかなか会えません。1日も早い収束を願うばかりです。
・コロナ禍の中、皆様の尽力に感謝申し上げます。書面開催であれ総会に変わりなく、会費徴収しなかった理由が判らない会則第9条にあるように、正常な会の運営は会費をもって充当するのが当然と考え2号議案は反対としました。本来であれば会費納入のお願いが有って何時までにお振り込み下さい・・別途寄付金も受け付けておりますの方が筋の通ったやり方ではないでしょうか。ほぼ100%の寄付金収入ですので後戻り出来ない状態です。「寄付金をもって運営費及び特別事業費に充てる」と会則を改定することも選択の一つであると思います。役員の皆様で話し合ってみて下さい。宜しくお願い致します。(貴重なご意見大変ありがとうございました。今後の甃会運営の参考とさせていただきます。)
・総会が対面で開催される日を願っております。
・みんなに逢えるのを楽しみにしています。
・皆様のご尽力への感謝を除き特にございません。
・いつも有り難うございます。前回京都・奈良へ出かけてから一年が過ぎてしまいました。年に4~5回は出かけていましたので辛いです。
・皆様のご健勝をお祈りします。
・役員の皆様のご活躍に感謝しております。甃のデジタル化、有り難うございます。再読できることを楽しみにしています。コロナが落ち着いて、会の行事ができることを願っています。
・お知らせVol.7楽しく読みました。先週やっとワクチン接種完了し一安心です。
・あと半年間働いて来年4月からは年金生活にする予定です。
・ご苦労様です。皆様とお会いできる日を心待ちにしています。
・会員の皆さんが元気にご活躍されているご様子に元気と勇気をいただいております。これからも甃会からのお知らせを楽しみにしています。
・東京国立博物館の「聖徳太子と法隆寺」と「聖林寺十一面観音」に行きました。
・役員会の皆様お疲れ様です。1年延長大変ですが頑張って下さい。いつになったらコロナは明けるんでしょうか。ウツウツとして、楽しからずですね。
・いつも情報発信有り難うございます。1日も早く仲間や先輩と飲みたい。京都・奈良行きたいですね。時間だけは有るんですが。
・いつも会報の送付を有り難うございます。
・いつもお世話になり有り難うございます。
・庭園班の血が騒いで庭いじりを始めました。悪戦苦闘中です。
・コロナが収まり皆様とお会いできる日が待ち遠しいです。沢山の資料準備など有り難うございます。
・いつもお便り有り難うございます。皆様のご活躍をお祈りしてます。
・いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。
・コロナ禍の中、活動を継続して下さり有り難うございます。
・ご不便のある中での活動、いつも有り難く存じます。
・いつもご連絡有り難うございます。
・間に合わなかったら申し訳ないです。
・コロナ禍の中、活動報告等いつも有り難うございます。収束し、また通常の活動が出来る日を心待ちにしております。
・役員の皆様お疲れ様です。引き続き運営の方宜しくお願い致します。5身体を痛め、衰えを感じながらも日々過ごしております。千葉県に居ながら、早く東京へ行けるよう願っております。

・大変な状況だと思いますが頑張って下さい。

 

  ※この他にも多くのコメントをいただきましたが、個人情報や個人を特定できるものについては除かせていただきました。