台風19号の影響について→11/4その後の情報

(11/4追記)吉澤美術館の関係者である甃会員石井靖子さんからの情報です。

栃木県佐野市の吉澤美術館は、菜虫譜をはじめ展示品は無事でしたが 事務棟、敷地内へ土砂が流入し  復旧に時間が かかるため 12月末まで 休館にするそうです。1月以降の ことは 見通しが立った段階で 連絡が くるとのことです。

 

一週間前の台風19号は、水害を中心として東日本に大変な被害を与えました。皆様のお住まいや職場は大丈夫だったでしょうか。今回の災害で亡くなられた方々に深い哀悼の意を表するとともに被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

各地の美術館や博物館にも被害があったようです。

下記は10月18日の日本経済新聞の記事です。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51131560Y9A011C1BC8000/

 

又、甃会会員で福島県郡山市立美術館学芸課長の鈴木誠一さん(1983年卒庭園班)からも下記メールが入りました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今回の台風では広域にわたり被害がありました。皆様のご自宅や勤務先はどうでしたでしょうか。わたしの自宅や勤務先は大丈夫でした。

 

 さて、佐野市立吉澤記念美術館さんは展示や収蔵の施設は無事だったけど、敷地内に被害があったという情報がはいりました。わたしの勤務先も加盟している「全国美術館会議」という組織の一部機関である保存研究部会、そして栃木県立美術館が栃木県内の美術館の被災状況の情報収集をすすめています。現在、同館の関係者は復旧でたいへんな状況なので、当面は電話やメールはしないように、と「全国美術館会議」をとおして連絡がはいりました。状況が変わったら、先の2つの組織からわたしのもとへ情報が入る予定ですので、そのときはまたお知らせします。それまでは同館への連絡は自粛くださいますようお願いいたします。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

鈴木誠一

郡山市立美術館学芸課長

〒963-0666 福島県郡山市安原町字大谷地130-2

℡ 024-956-2200 fax 024-956-2350

 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※この件に関し、吉澤美術館の関係者である甃会員石井靖子さんへのメールや連絡もご遠慮くださいますようお願い申し上げます。