秋の古美術を語ろう会「コンドルを追え!」が開催されました。

爽やかな秋晴れとなった2018年10月20日(土)今秋の古美術を語ろう会「コンドルを追え!」が開催されました。9時に御茶ノ水駅に集合し、上中里で解散するまで、いつもながら大変楽しいひと時を過ごしました。参加者の方から事務局へ下記メールをいただきましたのでご紹介いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

秋の散歩日和に 新たな発見満載 16000歩の楽しい1日でした   甘酒 お団子… 美味でした

 

◆浮世絵と現代風景

    いいね👍

◆湯島聖堂

屋根の左右で 噴水を上げてる鯱と 孔子を守る三匹の怪獣➡︎入り口の門の屋根にも!!

◆旧岩崎邸

案内ボランティアに呼び止められ  20分で! とお願いしてポイントだけ見学  とても勉強になりました

①テラスのタイル(目地が無い=120年前の高技術)は『ミントン』だった‼︎

最近  庭の整備のため掘ったら 失敗して壊れたタイルが沢山埋められていて  裏面を見てわかった➡︎当時の職人には 何だか読めなかったんでしょうね

②グラス類はバカラに特注品  だが進駐軍に全部持ち去られ現存せず  『当館の数少ない展示品は 差し上げた家から譲り受けた物   アメリカで同じのを見たら ウチのですから 是非 返却するようお願いして下さい!(笑)』と

③和館は 洋館の倍以上の建築費(22万と55万)➡︎天井の 檜の16mの一枚板を作った大木(30m)を運ぶ通路に有った家屋敷は 全部買い取って移動

④三折れ階段(鹿鳴館のも酷似=東大に保管)に添えた鉄柱は『龍馬伝』の被害

 

◆旧古河庭園

結婚式で喫茶室NGで残念   夕方のニュースでバラ祭りを  今年は大型台風の被害で 木が大分折られ大変だったのだそう   薔薇と洋館のベストアングルが綺麗でした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他の主な写真はこちら

すべての写真はこちら