2016年9月22日青山学院大学同窓祭に参加します!

既にこのホームページではバナーも掲示していますが、甃会として青学同窓祭に初参加します。使用する教室が確定しましたので案内チラシを公表いたします。

講演会は、「武士の家計簿・武士の献立」の脚本で有名な柏田道夫さんを講師にお招きし、「歴史をフィクションに構築する」という演題で歴史上の人物やできごとを脚本化したり小説化する作業について興味深いお話を伺います。

柏田さん脚本の映画は来年に向け、「小林一茶」「二宮金次郎」を立て続けにクランクインする予定で、大きな話題になりそうです。又今月には新刊「しぐれ茶漬け~武士の料理帖」(光文社文庫)も上梓され、大活躍中の古美研OBです(是非本屋でお買い上げを!)。

展示会は、今大ブームの伊藤若冲「菜虫譜」デジタル複製画を、佐野市立吉澤記念美術館の協力を得て、11メートルの実寸そのまま展示いたします。「菜虫譜」は重文に指定されており98種類もの野菜や植物と56種類の昆虫や生き物たちがユーモラスに描かれた、若冲74歳の時の傑作です。

古美研OG石井(旧姓吉澤)さんのご尽力で、この貴重な複製画を貸与いただけることになりました。「菜虫譜」は今春の東京都美術館の若冲展でも展示され、多くの人を魅了しました。同窓祭では、この素晴らしい作品をじっくりゆっくり鑑賞いただけます。

9月22日(木・秋分の日)は、ご家族やOB、OGの皆さまお誘いあわせの上、是非青学キャンパスにおいでください。

ダウンロード
印刷用にはPDFファイルをダウンロードしてください。
甃会チラシ最終原稿.pdf
PDFファイル 1.2 MB